コアアップデートに負けないサイト内でのテコ入れ作業。重要なポイントは?

毎回数か月に1度、コアアップデートが
頻繁に発動している訳ですが、

サイト運営者としてどんな対策を
僕たちはしておけばいいのでしょうか?

SEOコンサルタントして最低限やるべき事を
お伝えしておきたいと思います。

■その1
特定商とプライバシーポリシーの
ページを作成する

グーグルは誰が運営しているのか?
目視をしてみる場合があります。

この場合、グーグルマイビジネスにも
ちゃんと登録をしてサイトと紐づけを行い
サイトが落ちない様にしましょう!

またこのページ類は各記事にすべて
リンクを入れておくといいです。

理由としては各記事に責任を持つという事で
リンクは入れてもらって大丈夫です!

■その2
専門サイトでの運営ならば
プロフィールページを強化する

専門サイトで運営をする場合は
ご自身の経歴だけではなくて
YMYL系ならば資格証などの提示なども
しっかりした方がいいです。

■その3
オリジナル画像を作成する

既に使用している画像を使うのではなく
オリジナルの画像を用意して加工した方がいいです。

無料ならCANVAなどの画像ソフトをはじめ
有料ならPHOTOSHOPなどを使って
画像を作った方がいいですね。

また画像を挿入する時はALTの部分に
画像にテキストを入れているのなら
ちゃんと入れておきましょう!

ただ、キーワードの羅列ではダメです。

■その4
目次作成に気をつかうこと

目次を作成する時はHタグに
キーワードを詰め込み過ぎない様に
適正な目次を作成しましょう!

Hタグにキーワードを詰め込んでも
上位にあがる訳ではないです。

タイトルに入れるキーワードに対して
細分化する部分がHタグになりますので
そこを重視して作成してくださいね。

■その5
TOPページの役割を索引にする

特に専門サイトとして運営をする場合
TOPページだけで集客とは考えずに
TOPページを索引にしていきます。

つまり、カテゴリや人気の記事に
案内する為にTOPページがあるという認識で
作成をされるといいと思います。

全てアンカーテキストで誘導ではなく
オリジナル画像を並べて誘導です。
*スマホ対策として重要。

まだまだあるのですが最低限やれる事は
このあたりです。

これらをなしに外的SEOを検討する
必要はないです。

内的部分を強化してから順位が上がってから
外的SEOを検討すればいいですからね!