SEO業者は星の数ほど存在します。
店舗オーナーさまなら電話営業なども
何度が受けた事があるはずです。
今、こういうキーワードで何位だから
ここから上位にあがるとアクセスが
これだけアップする可能性があります
まぁ、こんな感じです。
SEOは相対評価なのでお金を払っても
絶対に上がる保証はありません。
成果型の業者も増えてはきていますが、
どんなサイトからリンクを張られているか?
依頼者側は分かりませんよね?
当然ながら業者側も教えません。
どんなサイトからリンクを供給しているのか?
これをちゃんと依頼者に見せている業者なら
信頼に値しますがほぼそれはない。
僕の経験上から言わせてもられば
質の良いドメインで複数のページを作り
そのページからリンクを送っています。
*ドメインの質だけよくて
関連性があるサイトかどうかも
非常に微妙な所です(汗)
しかも、他の依頼者のリンクも混ざってます。
↑ここからもうダメです。
で、解約したらリンクは全部外されて
今までキープしていた順位は変動します。
だから解約したくても出来ない・・・
コレが契約者さん達にある根元の悩みです。
ただですね、よく覚えておいて欲しいのですが
グーグルの理念には業者からのリンクはダメと
昔からずっと言われています。
これは依頼者のサイトだけではなく
業者側のサイトにもリスクはあります。
そして、グーグルはこういう所からの
リンク供給を見破る力を持っています。
今は更にAIの技術により精度が高いです。
だからこそ、インハウス化を考えているなら
早めに業者からのリンク供給は解約をした方がいいです。
どちらにしても解約しないといけない日は
遅かれ早かれやってきますからね。
特に企業サイトでSEO業者のリンクを付けて
SEO対策をしているのならやめた方がいいです。
SEOコンサルタントとして勧めませんね。
結局、最後はコンテンツマグネットを意識して
サイトを作っていくしかないのですから・・
考え方を変えていきましょう!