店舗のサイトやアメブロを
公式サイトにしている場合。
地域のライバル店も同じ事を考えて
色々とやっていますよね?
僕の地元の久留米ならば・・
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こういうキーワードの場合は
見込み客が所在する場所から
近い方が利便性が高いですよね?
なので、地域性が高いか低いかを
客観的に判断される為に2つの方法があります。
1つ目は検索結果ページに地図検索が
表示されているのか?ということ
2つ目は検索した時に検索ページの上にある
地図のタブが左に近いかどうか?
まずこの2つの機能が優先されて
表示される様にならないといけません。
グーグルマップの上位表示はどうすれば?
地域性の高いキーワード検索した時に
グーグルで上位表示するには2つの目標を掲げて
対策をやっていかないといけません。
地図部分で上位表示する為の施策の事を
MEO(マップエンジンオプティマイゼーション)と
呼ばれている対策を行わないといけません。
MEOを成功させるにはマイビジネスに登録をして
4つの事を意識しないといけません。
マイビジネスに適切な情報を入力する。
マイビジネスにコンテンツを増やす。
マイビジネスに口コミ情報を投稿してもらう
自然検索での上位表示を目指していく
このあたりの対策が有効です。
ローカルSEOの内部対策を意識しよう
上位表示しやすいサイト構成は
どうすればいいのか?ポイントは3つです。
1つ目はトップページでは事業所が所在する
地域名での上位表示を目指す。
グーグルはサイトの地域性を分析します。
あなたのサイトがどの地域の人が見るべきか?
これを独自のアルゴリズムで判断をしています。
この判断基準はサイト運営者が
どこに所在しているか?です。
なので、サイトのに表示する位置情報と
グーグルマイビジネスの住所がイコールになり
紐づいた状態にすることが重要です。
2つ目はサブページでは近隣の地域名や
更に細かい地域名での上位表示を目指す。
ここはTOPページのキーワードと
重複しない様にしてください。
キーワードが重複するとカニバリが起こり
グーグルがどうすればいいのか?分からなくなります。
サイト全体の構成をしっかり練ってくださいね!
最初に練っておかないと修正が大変です。
詳しくはサイトのインハウス化のカテゴリを
最初から見て頂けると幸いです。
3つ目はトラフィックを増やす為の
お役立ち情報ページの充実です。
結構、ローカルSEOをやるからには
細かい気配りが重要になるのですが、
地元のキーワードばかりで記事を書いても
全体の総アクセスが増えていきません。
だからこそお役立ち情報の記事も増やして
全体のトラフィック(アクセス)を上げて
グーグルからの評価を上げないといけません。
そうすればあなたのサイトが想定評価として
少しずつあがっていく様になります。
間違っても業者からのSEO対策を依頼せず
自分でやった方がペナルティは受けないので
オススメです。