地元でのローカルSEOを成功させるには
内的要素と同じぐらい外的な所も大切です。
それはなぜかと言うと・・
結局の所、グーグルは外部リンクの質を
ちゃんと見ているからです。
どれだけ地元に貢献しているサイト群から
あなたのサイトへリンクが入っているのか?
最終的な判断はこの部分が大きいですね。
そうであれば業者にお願いするのが
ベストではないかと思われるかもしれませんが
そうじゃありません。
つまり地元に貢献しているサイト
運営歴も長く更新しているサイトからの
被リンクが非常に重要ということ
例えば、地域のポータルサイトや
業種別のポータルサイトなどから
リンクをもらう必要があります。
これだけでもあなたのサイトが
地元にある事業という証明になるので
ローカルシグナルだとグーグルから
認識をしてもらえます。
最低でも、上記2つからのリンクは
有料でもやるべき事かなと思いますね。
更に地元のニュースを扱っている
個人ブログや団体サイトも良いと思います。
イベントやチャリティーサイトなども
非常にオススメです。
詳しい方ならば質の良い中古ドメインを使い
IPアドレスだけ分散して自作自演をすれば
ある程度の所はカバーできるのでは?と
考えてしまうかもしれません。
それが全く効果がないのかと言われれば
一時的な効果は続くと思います。
ただ、ローカルSEOとしての認識ではないので
落ちる時は一気に落ちるかなと僕は思います。
ローカルSEOを成功させるには
あくまで地元密着型に特化した
サイト群からリンクをもらう事です。
これらが重要な事には変わりはありませんが
肝心の自社サイトが薄っぺらい状態ではいけません。
なぜなら、リンクを送る側からでは
網羅できない内容がリンク先にあるからこそ
リンクという手段で相手を誘導する訳ですから、
飛び先となるあなたの店舗サイトはリファラルとして
(あるサイトからリンクをたどって来た人)の悩みや
欲求に対して答えを返せているサイトであるべきです。