アメブロ集客の注意点とは?アメブロの中にあなたのジャンルがあるかです


そもそも、アメブロを使う理由ってなんだと思いますか?
理由は簡単でして人が集まっているからです。

ただ自分のジャンルに合う方がアメブロの中に居ない場合は、
アメブロを使うメリットがあまりありません。

メリットがないというと語弊がありますが、
ヤフーやグーグルなどの検索エンジンからの集客、

ツイッターやfacebookページを使った集客に
頼らないといけないという意味です。

企業としてアメブロを使う場合は、
メインのWebサイトとは
違うテーマで作りましょう!

例えば、結婚相談所のWebサイトがあるとしますね。
その中でアメブロを使う場合はバツイチの方を対象にして
作るという感じです。

バツイチの方を対象としたアメブロを作る時も
1章の部分からはじめていきましょう!

繰り返しますが、アメブロを使う理由は
アメブロに人が集まっているから使います。

記事タイトルの部分を強化して、
検索エンジンからも集客できる。

そしてアメブロを利用する
メリットを活かして集客する
この2つの集客が可能になります。

逆にあなたのビジネスがアメブロの中で
当てはまらないのであれば、

アメブロの運営はやめて
WP(ワードプレス)を使った
サイトの切り替えをオススメします!

WPはブログではあるのですが
ホームページの様にWebサイトとして
運営が可能です。

昨今のホームページと呼ばれる媒体は、
大半がこのWPを軸にして作られています。

アメブロからWP(ワードプレス)に引っ越すべきなの?

「アメブロはもう集客には向いていませんよ」

「今なら間に合いますのでアメブロに書いた
記事をバックアップ取って、WPに引越しするべきです」

「今なら○○万で設置代行しますよ」みたいな電話や、
メールがネットの業者さんから来た事はないでしょうか?

もしくはそういう記事を見て不安になった事はありませんか?

こういう情報がインターネットの中では結構流れていて
代行されている業者さんも沢山いらっしゃいます。
よろしいでしょうか?

そもそも、アメブロでネット集客がまともに出来ていない、
そしてリピーターを生み出す仕組みも出来ていない、
キーワード選定もよく分からない中で、

WPに引っ越しをしても全く意味がありません。

WPの場合はヤフーやグーグルなどの
検索エンジンからのアクセスが
メインの集客となりますので、

芸能人ならまだしも、設計図やキーワード選定も
まともにしていない中で、

普通に日記を書いていても
安定したアクセスは見込めません。

アメブロからfacebookへの連動は意味がない!?

アメブロでのアクセスが
安定しないからこそ、

アメブロの記事を書いて
facebookの個人アカウントで
ブログにアクセスを流そうとされます。

最終ゴールや全体のコンセプトを決めていない中で、
アメブロでの運営を中断してWPに引っ越しをするぐらいなら、
冒頭でお伝えした様にアメブロでやるべき事と、

WPでやるべき事を分けた方が良いと思います。

また基本的にアメブロでバックアップした記事は
WPに使うものでもありません。アメブロで使うものです。

なぜなら、ヤフーやグーグルの検索エンジンから見れば
インターネット上に同じ記事が2つ存在していると判断をするので、
重複した内容として後に作ったワードプレスの方が、
検索エンジンからの評価をもらいにくくなります。

ワードプレスに引っ越すのならば、
アメブロのデーターは全部消すべきですし、

アメブロを残したいのならテーマを変えて作り直した方が良いです。

アメブロだけにするのか? WP(ワードプレス)だけで何をするのか?
1つの目的に向かってテーマを分けて運営をしていくのか?

こういう部分まで考えてから決断をされてくださいね!
このように迷わなくする為にも設計図を作る重要性を
再認識して頂けたらと思います。