LINEを使った店舗集集客がしたい!メルマガもやっているけどどうしたらいいの?

LINE公式アカウントを使って
メールを送り店舗集客に活かしたいと
思われているオーナーさんは、
めちゃくちゃ多いと思います。

ただ、人数が増えていくと
配信数が決められているので
一定数を超えると有料になります。

更にしつこいとブロックされる
可能性もありますから難しいですよね。

役立つ情報を提示すれば
大丈夫なんじゃないか?

そもそもお店のファンなら
ブロックなんてしないでしょ?

こんな感じで思う事もあるかもしれません。
ただですね。LINEってプライベートな部分が
かなり強いので、

あまりにしつこいとブロックされます。
また大半の方がLINEを使って人と
コミュニケーションを取っているので
色んな人とLINEをしている訳ですから、

お店のメールは直ぐに下に埋もれていきます。
なら、どうすればいいのでしょうか?

答えは簡単で毎週何曜日の何時に
お得なメールを流すだけです。

なので、お店にLINEはじめましたと
チラシやPOPを貼り付けている
店舗さんを見かけますが、

具体性に欠けています。登録したら
どんなメリットがあるのか?

登録しないと損をするという提示が
全くないんですよね。

なので週一お得メールをLINEで
受け取ってみませんか?みたいな
キャッチコピーを入れておけばいいのです。

これだったらブロックされる確率も
かなり減りますね。週1がポイントです。

で、登録してもらった後に送る返信メールに
お客さんへのお役立ち情報はLINEのタイムラインに
投稿していけばいいのです。

タイムラインに書いて、facebookページを
運営されているのならそこにリンクを入れて
アップすればいいだけです。

タイムラインなら毎日投稿してもOKです。
なぜなら、タイムラインは自分が気が向いた時だけ
流し読みをしている状態なのでゆるくでもOKです。

LINEを店舗集客に活かしたいのなら
まずは入り口となる部分を工夫しないと
お客さんは行動を起こしてくれません。

ならメルマガはどんな事に使えばいいのか?
これは飲食、通販、美容などの業界で
戦術が変わりますが、

LINEで語るべき事とメルマガで語るべき事を
明確に分けておかないといけません。

飲食だったらLINEでお得情報を流す訳ですよね?
タイムラインにはお役立ち情報をアップします。

なら、メルマガは何をすればいいのでしょうか?
ここをがっつり考えないといけません。

例えば、商売繁盛している飲食店ならば
オーナーの経営論、商売論などのメルマガで
更にファン化させていけばいいですし、

お店の中でもPOPなどを作って提示したり
公式サイトの中に貼り付けて集めていけばいいのです。

通販なら商品のこだわりや付加価値の提示を
ステップメール化して配信でもいいでしょうし

美容関係なら自社製品の事だけではなく
悩みを解決させるマニュアルや動画講座などを
ちゃんと用意して情報提供をしてファン化させるなど
色々とやれることはたくさんありますよ!

間違っても、メルマガで語る内容や
LINEで語る内容をコピペして使い分けたりは
絶対にやめておきましょう!

どちらかというとメルマガに登録してくれた人の方が
財産になっていきますので適当に扱ってはいけません。
メルマガの事に関してはコチラの記事からです。