忙しい方はメールの自動化

ステップメールとは?(まぐまぐさんの機能には付いていません)
あなたが自動で設定をした数通のメールを、パソコンの前に居なくても、
自動で送ってくれる機能です。

例えば、美容師さんがステップメール機能を使うのならば、
「あなたの髪をいつまでも綺麗に保つ為に自宅で出来る7つの秘密」みたいな
講座のステップメールを作成して、

メルマガの登録を促すことも可能です!

Webサイトを運営していく中で、色んなシナリオを作成して
どれが人気なのか?の調査をする上でも非常に役立ちます。

登録後⇒自動返信メール

*この時、同時に現在配信しているメルマガにも登録させて頂きます
という説明をしておくと通常のメルマガにも登録して配信OKです。

毎日送る様に設定してもいいですし、2日後に1通目のメール、
4日後に2通目のメール、5日後に3通目のメールなど、
自分で配信ペースを設定することも可能です。

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ざっくりと、ステップメールの機能は理解したけど、
どんなシナリオを組んでステップメールを作ればいいのか?
最初は分からないと思います。

なぜならステップメールの専門家ってあまりいないからです。

松原さんからメルマガの事を学んだ後、このステップメールを
勉強する為に紹介してもらった方がいまして、
名を上野健一郎さんと言います。

上野さんは、ネットコンサルタントのコンサルをしている
マーケッターなのですが、ステップメールを熟知した専門家でもあります。

今回僕が上野さんに叩きこまれたステップメールの使い方を
簡単にお伝えしておきますので、

特にネット通販を行われている方は、
必ずステップメールを導入してください。
売り上げが倍になります。

余談ですが、弊社の自社キャンペーンを行い、
3日で3200万を売り上げた時に作りあげた
はじめてのステップメールは、

上野さんの指導を受けながら下書きが146通にもなっていました。

しかし、修正を重ねて売れるシナリオが
完成したステップメールがあると、

商品が売れた後の付加価値商品が
面白い様に売れるようになっていきます。

本腰を入れてステップメールを作っている企業さまや
個人事業主は非常に少ないです。

実際にコンサルとしていると、下記の様なお話が良く出てきます。

「いや~松野さん、新規の集客はもちろんなんだけどね。
そもそも、リピーターが生み出せないのが悩みなんだよね~」という内容。

「今、ステップメールを使っているんだけど、これがうまくいかなくてさ~」
という内容は一言も出てきません。

もちろん知らないのもあると思いますが、
それぐらいメールの機能を有効に活かしきれていないの方が、
圧倒的に多いのが現状です。

あなたもネットで商品をご購入されたご経験が1度はあると思いますが、
商品を購入した時って、メールの受信BOXにお申込みありがとうございました!
という返信メールが流れてくると思います。

その数日後、〇〇さま、本日商品の発送を致しました。
到着までしばらくお待ちください。

この度は○○サービスをご利用頂きましてありがとうございました!で
だいたい終わりです。

この後のアフターフォロー(ステップメール)がないからこそ、
チャンスロスが発生して、リピーターが生まれてこないのです。

さきほどの美容師さんを例にすると、Webサイトを通じて
商品紹介ページからシャンプーを購入してもらったとします。

先程お伝えした様に、定型文みたいなメールだけで完了するのではなく、
商品到着後を想定してステップメールを数日に分けて
組み込んでおくべきなのです。

1、商品はお手元に届きましたでしょうか?

2、商品の使い後心地はどうでしたか?

3、多くのお客さまに愛されている理由

4、使い心地を実感してもらう為には、こんな方法もあります

5、私も昔はこういう苦い思い出があります。

6、こういう不安がある時は、この商品と併用されるお客様も増えています


ステップメールとは?


こういうシナリオを組んでステップメールを組み込んでおけば、
あなたがパソコンの前にいなくても購入者さまのフォローが出来るのです。

またシャンプーを購入してくれた方が、
どのステップメールで解除をしたのか?も
ちゃんと分かりますので、

仮に3日目のメールで解除される事が多いのならば、
そこを修正して次に活かしていきます。

この様にトライ&エラーを繰り返すことで、
自分達しか出来ない魅力的なシナリオを
1つずつ作っていく事が非常に大切です。

今まで機会損失になっていた部分を、ステップメールで補えば
リピートを生み出すことが比較的に簡単に出来るのです。

これを複数のメイン商品ごとに組み込んでいけば、
もっとリピーターは増えていきますよ?

ここまで親切にフォローメールが届くならば、
購入してくれた方も嬉しくなると思いませんか?

信頼性が増すので通常配信のお手紙の
精読率も高くなります。

通常のお手紙から別の商品を提案しても
関係性が出来てくると、

迷わず購入して頂ける機会も増えていきます。

こういう部分に力を入れていくと、ファンの方達が勝手に
商品をはじめ、お店の対応や感動したことを、

自分のWebサイトやソーシャルメディアを使って、
あなたがお願いしなくても勝手に広めてくれるので、
認知度も上がり売り上げも比例してくるのです。