世界中がコロナ禍した事で、店舗への来店客数が、
どの業界も著しく低下してしまいました。
少しでも売り上げを生み出す為に、
飲食業界などでは、
これまでだったら全くやらなかったお店ですら、
テイクアウトをはじめました!という光景を
よく見かける様になりましたよね?
ただ、コロナ禍したから二番煎じの様に
はじめていこうでは、正直な所・・・
コロナ対策としては遅れています。
もちろん、ある一定の売り上げは、
見込めるかもしれませんし、
当然ながら、やらないより選択よりは、
やった方が良いと思います。
ただ、コロナの影響が落ち着いたら、
またこれまでと同じ様に、
テイクアウトをやらなくなるお店も
人件費や時間の兼ね合いもあって、
ちらほら出てくると思います。
これでは堂々巡りになるだけです。
だったら、事前にどうしておけば、
本当は良かったのか?と言うと・・・
例えば、銀行の様に飲食店もお店に対して
事前にお金を預けておくシステムなどを、
独自で用意したりすれば良いのです。
こういう新しい切り口で提案しておけば、
全てをカバー出来る訳ではありませんが、
家賃代や社員さんへ給料を払う事も
助成金を使わずに出来るのです。
こうする事で、助成金の使い道を
別の所に当てる事ができますよね?
もちろん、お店にお金を預けてくれる方には、
魅力的な特典をちゃんと用意すること
全商品を〇〇円引きか、〇%引きにしたり、
予約席の優先確保などの付加価値をつけて、
それをお店の中で大々的に提示しておくべきです。
もしくはLINE公式アカウントなども、
ご登録をしてくれた人は全商品10円引き。
更にそのメールの中でお店のLINEに
ご登録をしてくれている常連様だけの
特別なご案内として、
少しずつ預金システムのメリットを
メールの中で伝えていくのもアリですね。
お店に対して預金なんてしてくれるのか?と
思われるかもしれませんが、
LINEメールやメルマガの中で、
いかに価値があるのか?を伝えていけば、
こういう預金システムの便利さに、
価値を感じてくれる人は・・・
少なからず3%はいます。
なぜなら、自分にとってこのお店は
特別なお店だからという優越感を持ちたいからです。
コロナ対策は、他店と違って以上に、
どれだけユニークなのかを伝える事が重要です。
ドミノピザなどがまさに良い例でして、
味、竃などで差別化出来ない代わりに、
「取引きそのもの」をユニークにしたのです。
つまり、取引きそのものとは何かと言うと・・・
30分以内にご自宅に届ける事が出来なければ・・・
コレです。
これが他社よりもうちは・・・という差別化ではなく、
全く新しい形でのアプローチになります。
各SNSを使うのは良いことなのですが、
それぞれに役割を持たせて発信した方がいいです。
ただのコピペで連動させていても、
あまり思った様な成果は出てきません。
なぜなら、集まっている層や目的が違うからです。