最近のSEO定義で話をするならば
TOPページの構成は索引の役割に
徹して作るのが良いのですが、
絶対法則ではないので
その中で何を書いたらいいのか?
ここにフォーカスしたいと思います。
他の記事にも明記してきましたが
設計図までが完成したら、
いよいよ記事入れになりますが
TOPページに何を書けばいいのか?を
1つずつご説明をしていきます。
まず、しtかりと企業名や
店舗名でも検索をされる様に
TOPページには必ずいれます。
しかしこれで終わりではダメです。
企業名や店舗名が完成したら、
TOPページに使うキーワードを決めます。
全体の設計図に対して、どのキーワードを
選ぶべきかを考えましょう!
おおよそタイトルは28文字前後で
作り上げていきましょう!
~企業名・店舗名~(半角)TOPページで狙うキーワード+複合キーワード
タイトルが出来たらディスクリプションを
124文字前後で入力します。
Metaの部分は、あなたがタイトル作成で
決めたキーワードを入れます。
ここは後から詳しく説明しますので、
最初は入れなくてもいいです。
ここまで終わったら、いよいよ
TOPページに記事を入れる訳ですが
何を書いたらいいのか?で
迷われる方が多いと思います。
あなたは、誰かにとっての
ブランドにならないといけません。
つまり、自分が思い描く世界に
共感してくれるのならば
一緒に歩いていきませんか?と
投げかけないといけません。
何を投げかけるのか?
それは「理念やコンセプト」を指します。
自分にはこういう経験がある。
こういう疑問がある。
こういう部分が悩みだった。
こういう強みがある。
これだけの事を調べてきた。
これから調べていこうと思う。
こういうものに興味がある。
世の中がこうなると素晴らしいと思う。
人それぞれ違うと思いますが、
なぜ?その自分達(サイト)が必要なのか?
訪問者がサイトを見てどんな事を学び
知る事ができるのか?
それを正直に提示しないといけません。
例えば、僕だったら営業を15年やってきた、
バンドを15年やってきた
アフィリエイトを地道にやって
稼げる様になった。
この3つの強みが僕です。
仮にアフィリエイトを教える
サイトを作るとしましょう。
その中でTOPページに書く理念というものは、
この3つから生まれる共通因子から生み出されます。
僕個人の場合だと、これらの共通因子は
「継続力」です。
アフィリエイトを学びながら、
同時に継続力も身に付いていくということ
これこそが、僕がサイトを
立ち上げた理由ですという感じ
なぜなら、僕も昔はこういう感じだったんだ。
だけど、そこからある疑問に
ぶつかりもがく日々が続いた
しかし、人との出逢いで
少しずつだけど考え方が変わり
自分の行動を見直す様になった。
そしたら想像以上に稼げる様になった
という様な文章が入っていきます。
そして、結果的に「継続力」こそが
アフィリエイトだけではなく、
あなたの人生を豊かにしてくれると
確信しているので
これから一緒に勉強してみましょうという内容を
しっかりとTOPページで語ります。
難しいと思われるかもしれませんので
目的だけを書いても構いませんが、
それでは他と同じコンテンツになってしまうので、
あとからご自身が悩まないといけなくなります。
「他のサイトと同じ事しか書けない、似たりよったりだなって・・」
僕たちが踏み込む世界は、既に存在しているものがほとんどです。
しかし、同じジャンルをやるにしても
「自分たちの人生や強み」を付け加えれば
同じジャンルでも新しい世界になるのです。
つまり、自分たちの土俵という事ですね。
この世界にだけはどんな一流の人が来ても
あなたの世界の中では負けることはありません。
TOPページだけではなく、他のページで記事を書く時も
最後あたりに独り言みたいに自分の考え方などを付け加えれば、
完全にオリジナルの文章を作成する事ができます。
他のページでも自分を出していける為にも、
最初のTOPページでは自分たちの理念・コンセプトを
書き出しておくことが大切です。
ポイントは自分が目指す世界と、
あなたの価値観が同じなら嬉しいということ
そして、訪問者にどんなメリットを
与える事ができるか?を忘れないでください!